究極の信頼関係

朝からおでんを作っている。 おでんを作ろうと決めるきっかけは100%大根の存在だ。 三日前に大根を3本いただいた。 そうなると休日はおでんしかない! おでんの下準備で気が付いた。 大根に里芋にゆで卵、全部白色ではないか! なんか過去に書いたブログを…

大根

とうとう寒い冬が来た。 夏は暑くて冬の方がましだ!、と思い 冬になれば寒くて肩が凝って、早く夏がくればいいと思う。 50も過ぎると一年が早送りのように早い。 最近はまったドラマをDVDで早送りしながら何度も観ている。 ドラマはほんの数分で時が進み、…

洗濯機とバスタオル

洗濯機が壊れた。 厳密に言うと「壊れたと思われる」だ。 洗濯機を回していてそろそろ終わっている頃と思いきや 画面は見たこともないアルファベットと数字が点滅したまま 洗濯機本体は止まっていた。 どうせなら完了してから壊れてくれ! 途中も途中、どこ…

おやつの王様

大学いもを作った。 まぁまぁ美味しかった。 時期になると大量にサツマイモが手に入ることがあるが、 そんなにたくさんあっても困る。 サツマイモがおかずになることは考えられない。 サツマイモはおやつだろ! あ、唯一存在したのを思い出した。 天ぷらだ。…

お話

常々旬な果物を食べようと思う。 食生活で果物はなくてもいいが、あった方が絶対にいい。 当然今が旬は柿だ。 栄養の宝庫だ。 「子供の頃好きではなかったのに今は好きな食べ物ランキング」 トップ5にはいる。(気になる他3つは割愛) 子供の頃は甘柿と渋柿…

餅まき

暇つぶしに母を連れ山間の地域イベントに行ってみた。 朝方は雨だったので向かったのは午後もだいぶ過ぎてから。 自然を感じられるとても環境のいい場所なのだが、 天候が悪いと真逆の場所になってしまうので、 お客さんの数が極端に少なかった。 どんな屋台…

無我夢中

天気が良くない日が続きなかなか思った時間と場所で散歩ができない。 全く歩かないと罪悪感でストレスがたまる。 なんせ過去最高にお腹が立派になっているから。 昨日は午後からなんとか天気もよくなったので、 ふらっとスエットのままその辺を散歩した。 天…

コスメサロン

乳液やらの化粧品がなくなったので 行きつけのコスメサロンに行った。 そこは友達の紹介で15年程前から行くようになった、 街の繁華街の中にある洒落たお店だ。 昔はあれもこれもと相当な額を毎月買い、 貯めたポイントでエステも毎月通っていた。 それでお…

駅そば

駅そば屋に行った。 昔から大好きだ。 本格十割そばは本当に美味しくて好きだが、 安い立ち食いそばはそれでまた、格別の美味しさがある。 ほとんどは「天ぷらそば」と決めている。 なので駅そば屋のカウンターで迷うなどという邪道な行いはしない。 毎回思…

すき焼きですけど何か?

車が欲しい人を紹介したお礼にディーラーさんからお肉が送られてきた。 開けてみると予想より高級なお肉だった。 なんせ我が家で高級お肉が食卓に出るなんて数年に一度だ。 すきやきの準備をする。 お肉以外の食材だけ買えばいいなんて夢のような買い出しだ…

実家

実家の片付けを姉とした。 台所の床がボロボロでクッションフロアを貼る作業がメインだ。 材料は事前に姉が買っておいたのでサイズはピッタリなのだが、 不器用オールスターズの作業は困難を極めた。 こちらを合わせればあちらが合わない、 くっついた下地の…

衝撃の告白

朝から夫に 「衝撃の告白をします」と言われた。 この歳になるとちょっとの事では驚かない。 まぁドキドキもしなかったが、というか嫌な予感はしたが、 「昨日の夜中にトイレに起きたら玄関先でまたコウモリが飛んでいた」 とひきつりながら言った。 2度ある…

ホラー

過去に書いたかどうか忘れたが、家にまたコウモリが侵入した。 またもや問題発生個所は2階の空き部屋だ。 度々泊まっていく甥っ子の部屋になりつつある部屋だ。 家を建てた時(遥か昔)にマージャンをする部屋を予定していた夫は、 台所でもないのに換気扇を…

置き薬屋さん

我が家には2社の置き薬がある。 しかし使用するのは片方の葛根湯と風邪薬だけだ。 で、じゃない方のお薬屋さんが来た。 担当が代わったと、高校生みたいな若い青年が来た。 若い子はすれてなく純粋で(多分)とっても印象がいい。 持参の水筒で葛根湯のお湯…

ご褒美

写真で自分の姿に衝撃をうけた夫は、「脱!おやつ」宣言をした。 なので必ずあった我が家の備蓄菓子がなくなった。 私のお腹のためにもその方がいいことはわかっている。 しかしいつの間にこんなにお腹や背中が大きくなったのか? 他人事だった「メタボ」が…

パルム3本

自宅の駐車場の真上を走るいくつもの線がある。 下から電話線・ケーブルテレビ線・電力線がかかっているらしい。 選択肢は相当あるはずなのに、一部のカラスの憩いの場が 我が家の真上の電線になった。 なぜカラスは用を足すのに電線を使うのか? しかも我が…

いつもの

十数年振りに違う美容室に行った。 美容室を代えるというのはなかなかの勇気がいるものだ。 美容室に限らず「変える」ことは面倒くさくストレスでもある。 いつものは決めなくていいし、無駄な動きもいらない。 が今回はいつもの美容室に飽きたと感じたいう…

行列のガソリンスタンド

一昨日、夫の運転でガソリンスタンドに行った。 特に急を要する訳でもなかったが、 時間のある休日に安い店で入れておきたかったとのこと。 平日の正午寸前なんて空いているだろうとも思っていたが、 なんだ⁉ この劇混みは(・・? どうやら増税前の駆け込みら…

蕎麦と蓄膿症

前回の投稿から2ケ月が経ち、すっかり秋になった。 晴れた日は家中の窓を開けて風を入れるのが好きだ。 秋の風ほど清々しいのはないのだが、何だか臭い。 なんだかちょっとうんこ臭い。 蕎麦だ!田んぼに囲まれた近所には蕎麦の花が満開である。 残念ながら…

とうとう夏

とうとう暑くなってしまいました。 夏の音、夏の匂い、夏の気配満載の今日この頃です。 夏のいいところもあるけど、何が嫌って、 気が付くと体中が汗だくになっているのが嫌だ。 そう、にちゃにちゃになっているのですよ、身体中の皮膚が! そして脇はべちゃ…

寸前のメロン

先週買ったメロンを食べた。 その店は地元の生産者自らが品出ししており、 たまたまメロンを並べているおじさんのお薦めメロンだ。 食べごろの日付が書かれていたのでその日に半分、 その二日後に半分食べたが、断然後者の方が美味しかった。 果物は食べ頃で…

頭と顔

昨日美容室に行った。 テレビの画面を写真で撮った画像を見せて 「これにして」と美容師さんに注文した。 信頼している美容師さんだけあって流石の仕上がりだった。 しかし、写真と何が違うかといったら顔である。 美容室のでかい鏡は何となく盛って映る気が…

卵かけご飯

お昼に卵かけごはんを食べた。 1人の時はその時の気分で決める。 無償にマックが食べたい時は、ドライブスルーへ行く。 が、ほとんどはインスタントが多い。 今日は余ったご飯を処分したかったので、 冷や飯をチンして最後の1個の卵をかけた。 けど、割合が…

5月

暑いのか寒いのかわからない。 リビングでだらだらしてると寒いし、 ちょっと家事をすると暑い。 車に乗ると車内は激アツだけど 外にいると半袖では肌寒い。 何を着ていいのかもわからない。 5月はそんな微妙な時期である。 なので、タンスと押し入れの中が…

なぜ泣ける?

世間は令和フィーバーである。 テレビでは何度も天皇陛下の映像が写しだされる。 なぜ天皇皇后を見ると泣けるのか? 歳を重ねると尚更だ。 テレビを見る度に泣いていた。 なぜだ? なぜこんなに涙が出るのか? 誰か教えて! 日本人だからか?

ありがとう

たけのこの記事を書いた翌日にたこのこをもらった。 なんという理想的なタイミング! 即煮物を作った。 あ~、相変わらずの美味しい。 タケノコの煮物より白いご飯と合う食べ物が他にあるか? いや、ご飯が無くても永遠に食べられる。 ありがとう、筍! なん…

たけのこ

世間はたけのこの季節らしく テレビもたけのこ料理のオンパレードだ。 あ~、たけのこが食べたい。 私はたけのこが大好きだ。 たけのこは買ったことない。 ありがたいことに、毎年どなたかから頂ける。 なんとも幸せなことだ。 今年もそろそろではないかと心…

何もしなくても一日は終わる。 何かすればいいのに、と我ながら思う。 しかし天気が雨だと選択肢が非常に減る。 でも雨降りも嫌いではない。 そわそわしなくていいし、静かだ。 今朝、夢をみた。 実家の近所のある場所は昔からよく夢に登場する。 今回もそう…

驚愕

歳をとった自覚がない。 太った自覚もない。 なので、自分が映った写真を見ると驚愕する。 どうしてこんなに疲れているのか⁉ どうしてこんなに顔が腫れているのか⁉ 体調が悪いせいではないか、と無理やりな言い訳を考える。 ただ歳をとった太ったおばさんが…

静岡

静岡にちょこっと旅行に行って来た。 NHK「ノーナレ」で放送された朝霧高原に行きたかったから。 その映像は本当に美しかった。 富士山が一望できる高原で放牧された牛たちとその景色の映像は それはそれは美しく感動した。 一刻も早く自分の目で見たかった…