お話

常々旬な果物を食べようと思う。

食生活で果物はなくてもいいが、あった方が絶対にいい。

当然今が旬は柿だ。

栄養の宝庫だ。

「子供の頃好きではなかったのに今は好きな食べ物ランキング」

トップ5にはいる。(気になる他3つは割愛)

子供の頃は甘柿と渋柿の存在しか知らなかったし、

学校帰りにそっと取って食べた柿はだいたい渋柿だった。

柿なんて田舎に行けばそこいらじゅうに生っている大衆果物のイメージ。

今でもよく見かける光景なのだが、よく見かけるあれは美味しいのか?

お店に売られている柿は存在感がすごい。

でかくて美しい!

いわゆる合わせ柿だ。とろっととろけるような食感でやたら甘い。

昔の甘柿はかすかに甘くてシャリっとしていた。

田舎者と洒落た東京人くらい違う。

「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高い、

と聞くとなおさらお店の柿はオーラをまとったように見える。

 

なんだか、一年前も同じような事をかいたなぁ・・・。

そんなこんなで、昔は好きではなかった柿が好きになった。

というお話でした。

お・し・ま・い (笑)