2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドン引き

世の中には色んな人がいると、人ごとのように言ったが かく言う私も変わったところがあるのかもしれない。 うちの夫は街生まれの一人っ子だったので、 欲しい物はたいがい買ってもらえたらしい。 その時代近所には肉屋、魚屋、おもちゃ屋などそろっており 出…

納豆

ちょっとした社会復帰リハビリで、期間限定バイトに行った。 約20人程の集められた人たちは学生から還暦までの年齢層であった。 仕事は各部署に振り分けられるが昼食は同じ食堂で食べるので 自然と年齢が近い者同士が同じテーブルで食べるようになった。 当…

球根

近頃気温の変化に悩まされる。 今日はやたら寒い。 天気はいいが寒くてヒーターの前から動けない。 昨日途中でやめた草むしりはとても出来そうにない。 置きっぱなしにしていた昨年の鉢植えから 西洋スイセンが元気よく咲いていたことに感動して昨日は終わっ…

やる気スイッチ

裏のお宅のさくらんぼの樹の花が満開だ。 家のリビングに居ながらお花見ができる。 裏の家の方よりも断然眺めがいいので申し訳ないくらいだ。 そのさくらんぼの樹の花は、通常のソメイヨシノなどより開花が早い。 今年はは異例の暖冬ということで、さくらん…

晩ご飯のあと

前回、夏みかんとはっさくが無いなんて書いたが あれからスーパーに行ったら、夏みかんとはっさくだらけだった。 なんともお恥ずかしい・・。 ということで、昨日は「いよかん」を買って帰った。(もはや意味不明(^_^;)) 時々、「〇〇がどうしても食べたい…

「夏みかん」と「はっさく」

子供の頃、苺はとてもとても贅沢な食べ物だった。 小さい頃は6人家族で自分が食べられる個数は2個か3個、 もっと食べたい欲求がたまりたまって、 その頃の夢は、大人になったら自分で買った苺1パック全部を 1人で食べることだった。 なのに、いざ大人になる…