2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

餅まき

暇つぶしに母を連れ山間の地域イベントに行ってみた。 朝方は雨だったので向かったのは午後もだいぶ過ぎてから。 自然を感じられるとても環境のいい場所なのだが、 天候が悪いと真逆の場所になってしまうので、 お客さんの数が極端に少なかった。 どんな屋台…

無我夢中

天気が良くない日が続きなかなか思った時間と場所で散歩ができない。 全く歩かないと罪悪感でストレスがたまる。 なんせ過去最高にお腹が立派になっているから。 昨日は午後からなんとか天気もよくなったので、 ふらっとスエットのままその辺を散歩した。 天…

コスメサロン

乳液やらの化粧品がなくなったので 行きつけのコスメサロンに行った。 そこは友達の紹介で15年程前から行くようになった、 街の繁華街の中にある洒落たお店だ。 昔はあれもこれもと相当な額を毎月買い、 貯めたポイントでエステも毎月通っていた。 それでお…

駅そば

駅そば屋に行った。 昔から大好きだ。 本格十割そばは本当に美味しくて好きだが、 安い立ち食いそばはそれでまた、格別の美味しさがある。 ほとんどは「天ぷらそば」と決めている。 なので駅そば屋のカウンターで迷うなどという邪道な行いはしない。 毎回思…

すき焼きですけど何か?

車が欲しい人を紹介したお礼にディーラーさんからお肉が送られてきた。 開けてみると予想より高級なお肉だった。 なんせ我が家で高級お肉が食卓に出るなんて数年に一度だ。 すきやきの準備をする。 お肉以外の食材だけ買えばいいなんて夢のような買い出しだ…

実家

実家の片付けを姉とした。 台所の床がボロボロでクッションフロアを貼る作業がメインだ。 材料は事前に姉が買っておいたのでサイズはピッタリなのだが、 不器用オールスターズの作業は困難を極めた。 こちらを合わせればあちらが合わない、 くっついた下地の…

衝撃の告白

朝から夫に 「衝撃の告白をします」と言われた。 この歳になるとちょっとの事では驚かない。 まぁドキドキもしなかったが、というか嫌な予感はしたが、 「昨日の夜中にトイレに起きたら玄関先でまたコウモリが飛んでいた」 とひきつりながら言った。 2度ある…

ホラー

過去に書いたかどうか忘れたが、家にまたコウモリが侵入した。 またもや問題発生個所は2階の空き部屋だ。 度々泊まっていく甥っ子の部屋になりつつある部屋だ。 家を建てた時(遥か昔)にマージャンをする部屋を予定していた夫は、 台所でもないのに換気扇を…

置き薬屋さん

我が家には2社の置き薬がある。 しかし使用するのは片方の葛根湯と風邪薬だけだ。 で、じゃない方のお薬屋さんが来た。 担当が代わったと、高校生みたいな若い青年が来た。 若い子はすれてなく純粋で(多分)とっても印象がいい。 持参の水筒で葛根湯のお湯…

ご褒美

写真で自分の姿に衝撃をうけた夫は、「脱!おやつ」宣言をした。 なので必ずあった我が家の備蓄菓子がなくなった。 私のお腹のためにもその方がいいことはわかっている。 しかしいつの間にこんなにお腹や背中が大きくなったのか? 他人事だった「メタボ」が…

パルム3本

自宅の駐車場の真上を走るいくつもの線がある。 下から電話線・ケーブルテレビ線・電力線がかかっているらしい。 選択肢は相当あるはずなのに、一部のカラスの憩いの場が 我が家の真上の電線になった。 なぜカラスは用を足すのに電線を使うのか? しかも我が…

いつもの

十数年振りに違う美容室に行った。 美容室を代えるというのはなかなかの勇気がいるものだ。 美容室に限らず「変える」ことは面倒くさくストレスでもある。 いつものは決めなくていいし、無駄な動きもいらない。 が今回はいつもの美容室に飽きたと感じたいう…

行列のガソリンスタンド

一昨日、夫の運転でガソリンスタンドに行った。 特に急を要する訳でもなかったが、 時間のある休日に安い店で入れておきたかったとのこと。 平日の正午寸前なんて空いているだろうとも思っていたが、 なんだ⁉ この劇混みは(・・? どうやら増税前の駆け込みら…