パルム3本

自宅の駐車場の真上を走るいくつもの線がある。

下から電話線・ケーブルテレビ線・電力線がかかっているらしい。

選択肢は相当あるはずなのに、一部のカラスの憩いの場が

我が家の真上の電線になった。

なぜカラスは用を足すのに電線を使うのか?

しかも我が家の駐車場の真上のどこがよかったのか⁉

しかも2台並ぶ駐車の夫の車の上を狙って((笑))

おかげで朝から夫のイライラとカラスへの憎悪の執着心が増した。

そして夫は電線の各事業所に電話をした。

私はそういう苦情らしき電話をかけることに少々躊躇するが、

夫は全く気にしない。ほん

ということで、連絡した次の朝には電力会社とNTT工事業者が

立て続けにきてくれた。工事車両で来たNTTさんにいたっては

その場で対応作業をしてくれた。

あまりにも迅速で感心した。作業したのは各々高所作業車に乗ってきた

若い(私から見れば)さわやかなお兄さん2人、そして交通誘導係の

おじさん(孤立した住宅地なので住民以外ほとんど通らない)。

完璧なおばさんならこういう時の為に冷蔵庫の中から

缶コーヒーでも出してくるのだろうが、我が家の冷蔵庫に

そんなものは切ない。

かろうじて冷凍庫にあった夫が買ってきた箱入りのパルムを3本

作業終了の報告をしにチャイムを鳴らしたお兄ちゃんに渡した。

お恥ずかしいのですがと、本当に恥ずかしかったのでそう言った。

そのお兄ちゃんの「ありがとうございます」と

相変わらず爽やかに言ってくれて去って行った。

 

なんだか私はいつまでもにやけていた。

そしてすっぴんだったことを後悔した。