2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ルーティーン

師走真っただ中、 大掃除に正月の準備にと大騒ぎだ、世間は・・。 我が家といえば、静かなものだ。 家にいるようになってからあちこちと少しずつ片付けを していたので、特に大掃除はいいかと思われる。 日常の買い物に行っても店(ホームセンター)は正月用…

想像

「通帳がない」 と母から電話がかかってきた。 やばい、とうとうこの時がきたか。 認知症の始まりはたいがい「お金を取られた」から始まるらしい。 電話で話を聞いている最中から頭の中で、ものすごい勢いで想像が始まる。 物忘れや被害妄想から、最終的には…

年賀状を印刷しようと思ったらプリンターが使えない。 電源コードが見つからないのだ。 どうやら先日の大掃除の時に処分してしまったのかも。 あ~、またやってしまった。 いっつもそうだ、いざという時こういうことになる。 片付け始めると、異常に興奮して…

勘違い

居候の甥っ子が、なかなか私の料理を食べてくれない。 理由は今時の若い者の典型で好きなものしか食べないから だ、と思っていた。 しかし、どうやらそうでもないかもしれない。 最近やたらとお腹が目立つ夫は、 昼食後、間食はせず一切せず腹をすかして帰っ…

年賀状

年賀状作りを始めた。 新しいパソコンを買ったので、住所録を前のパソコンから移動させなくてはならない。 しかし古いパソコンは立ち上がるまで恐ろしく時間がかかるので、 そんなストレスをかかえるより、新たに入力することにした。 大した件数はない。 昔…

今時の若い者

子供がいないので姉の子供たちを、産まれた時から溺愛している。 大学生と高校生になったので、もはや溺愛させてはくれないが。 帰省した大学生の甥っ子が2,3日前からうちに居候している。 あんなに可愛かった小さな男の子が今では髭が生えている。 やること…

大根

大根が山のようにある。 山とは大げさだが、もらい物の大根がある。 もらい物大根1号は相当うれしい。 おでんや煮物にサラダにと思いはふくらむ。 第2号になると、はて漬物にでもしようかと決断する。 ありがたいことに、もらう時は3本程の単位なので あっ…

「フランス人は10着しか服を持たない」

物に興味がない 若い時になぜ無駄に服を買ったのか? しかもブランド名が全面に表記された服を(^_^;) まあバブル期はみんながそうだったのだが。 不惑の40歳を過ぎてから不要な服を買わなくなった。 近頃はヨレヨレになった下着以外ほとんど衣服を買わない。…

けん玉

甥っ子が泊まりにくるというので 空いている部屋を掃除し布団を出したりなどした。 その部屋は、そんなとき用にあまり物を置いてない。 なので、そんなに手間と時間がかかるはずがない。 押し入れから布団を出そうとしてから事は始まった。 とりあえず押し入…

部屋干し

洗濯物を外に干せないこの時期、 リビングが一気に狭くなる。 冬になると洗濯物は夜干す。 暖房で空気もお肌も乾燥しまくっているときに 洗濯物を干すと部屋の空気が変わる。 水分が部屋中漂い始めると、 あ~、ぱさぱさになったお肌が少し潤うような気がす…

ボヘミアンラプソディー

映画「ボヘミアンラプソディー」を先週観た。 おかげでこの1週間我が家はクイーン一色だ。 家事をしている間ずっとクイーンを聞いている。 典型的な「熱しやすく冷めやすい」私は、 クイーンの大ファンになり一日中クイーンの曲が 頭の中で響いている。 「…

ランチ

ひょんなことでお友達になった人がいる。 というか、私から強引になってもらった気がするが(^^; 仕事をしていた頃たまたま顔見知りになり、 数回お話をさせてもらっただけの方だったのだが、 また私の悪い癖がでた。 その程度の顔見知りの人に、入院の報告を…

乳がん友達

15年前、初めて乳がんになった時、 患者のお話会的な場で友人ができた。 その方はだいたい1周り年上で、いわゆる奥様だ。 そういう状況にならなければ出会うはずのない人だ。 初めて話したときは衝撃だった。 1周り年上のその人は、自分のことを名前で言う。…

スイートポテト

もともとセンスがない。 なので、料理も凝ったものなど到底できない。 田舎生まれの田舎育ちで、派手な食べ物を 食べたことがなかった、大人になるまで。 晩御飯はカレーライスがご馳走だった。 手作りのおやつは、さつまいもの天ぷらだった。 この時期、さ…

パーマ

「あら、失敗したね」 と、夫が笑った。 美容院へ行くときは夫に伝えているので、 夫は帰宅するとヘアスタイルをチェックする。 たいがいは、「おー、いいじゃん」と言ってくれる。 が、・・・(-_-;) パーマをかけたのだ。 そりゃあイメージは鈴木保奈美だ。…