年賀状

年賀状作りを始めた。

新しいパソコンを買ったので、住所録を前のパソコンから移動させなくてはならない。

しかし古いパソコンは立ち上がるまで恐ろしく時間がかかるので、

そんなストレスをかかえるより、新たに入力することにした。

 

大した件数はない。

昔はあの人もこの人もと年賀状を出していたが、

今は年賀状のやり取りだけの人をだいぶ減らした。

若い時は人づきあいまで欲があったのだと思う。

あれも欲しいこれも欲しい♬

などと何かの曲にもあったように。

 

歳を重ねると面倒と思う事が随分増えるが、

その分、物やつきあいは減ってくる。

「足るを知る」というか、いらない事や物がわかってくる。

対処することが多いと疲れるからだ。

要は老いた身体の自衛本能のようではないか?

な~んて、そんな偉そうな事を言うのも言い訳のひとつ。

 

またまた話がまとまらなくなってきた。

年賀状を作らなければならない。

毎年、旅行に行った時の自分なりに可愛く映っている

と思われる写真を年賀状にとりこんでいたのだが、

今年は半分病気だったので写真が数少ない。

しかも今から見返すと、どの写真の顔も疲れている。

やはり病気になると顔にでるのだなと思った。

 

と、可愛く見える写真が一枚もない理由をこれにした。

なので、そろそろ写真入りの年賀状はやめようと思う。