今時の若い者

子供がいないので姉の子供たちを、産まれた時から溺愛している。

大学生と高校生になったので、もはや溺愛させてはくれないが。

 

帰省した大学生の甥っ子が2,3日前からうちに居候している。

あんなに可愛かった小さな男の子が今では髭が生えている。

やることなすことが愛らしかったあの頃の少年は、

携帯の中にしか興味をもたない、今時の若者になっていた。

 

今時の若い者は・・、と言われていた自分が

言う年齢になってしまった。

気持ちは昔のままととはよく言うが、全くその通りだ。

走るとき、気持ちとイメージは子供の頃と同じだ。

なので、身体だけが追い付いて来ずコントのような状況になる。

 

話が反れてしまった、

今時の若い者の話だった。(^_^;)

若い子は、自分が産まれた後に出来たしくみや物には詳しいが

既に存在している物の価値や意味やしくみをほとんど知らない。

今どきの流行りを知っているだけでは、全ての中で考えると

1パーセントにも満たない。

何が言いたいかというと、知らない事は命の危険になることもあるということ。

我々が常識と思う事さえも知らない事がある。

びっくりする。危険だと思わないまま危険な事をしてしまう。

 

あ~、こんなどうしようもないことをぼやくのが

歳をとった故であると思われる。

とにかく今時の若い者になってしまった甥っ子をどうにかしたのだ。

けど、どうにかできるものでもない事もわかっている。

 

なのでどうしようもならないことは考えず、

今晩のメニューを考えることに集中しよう。