2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップコーン

友人に誘われて映画へ行った。 映画と言えばポップコーン。 2人で食べるにはもってこいの箱入りのポップコーン。 厚着の時期の映画鑑賞は要注意だ。 身の回りの体積が大きければ、 飲食物への接触率もかなり高くなる。 しかも映画館の椅子も要注意、立ち上が…

エプロン

家事をする時は必ずエプロンをする。 やる気を出すため、 服を汚さないため、 家事をしているをアアピールするため、 そして何よりは着け心地が楽なため。 よく田舎のお年寄りが腰にひもを巻いている。 あれだ。 それと同じだと思うとなかなかにショックだが、多…

ショッピングセンター

母を迎えに実家近くのショッピングセンターに行った。 地元では、なくてはならない存在だ。 外出するのに少々おぼつかなくなった母だが、 このショッピングセンターだけは特別だ。 時間をもてあまし家にいるのが飽きた日は、 ここで一人、一日中プラプラ過ご…

マック

たまに無性にマックのポテトが食べたくなる。 なので、昨日の昼食に行って来た。 新聞折込のマックの割引券チラシは車の中に置いてある。 大人にはチラシ効果は抜群だ。 ネットの画面上での割引チケットよりよっぽど信頼できる。 なにより紙を出せば最小限の…

出窓

今住んでいる家を建ててからちょうど20年になる。 田舎の古くて寒い家で育ったので、 新しいマイホームは夢だった。 特にこだわりがあった訳ではないが、出窓だけは どうしても欲しかった。 ドラマに出てくる新婚の1戸建ては、 たいがい出窓に白いカーテンだ…

マネー

証券会社に勤める友人から電話がかかってきた。 「時間ある?」 と聞かれて、 「大丈夫」 とだけ答えた。本当はあり過ぎるのだが。 友人は毎回本筋を言う前に世界の情勢から説明してくれる。 短縮された不明な横文字も丁寧に解説してくれる。 ニュースで聞い…

小説

エッセイばかりで小説をほとんど読んでこなかったが、 最近はベッドに小説を持ち込んで読むことが日課になっている。 しかし如何せん寝る準備が整ってからの読書なので 2,3ページで字が読めなくなることはしょっちゅうなのだが・・。 前は小説なんてただの想…

バレンタインってか!

洗濯は好きだが、料理は好きじゃない。 宣言したら楽になった。 無理に色々な料理に挑戦するのはやめた。 ただの自己満足で、かつ上手にできない。 いつもの適当料理でもバカ舌の夫は文句言わないし。 キッチンには生きていく為に食べる食事を準備する、 最…

炊飯器

炊飯器を買った。 もうずいぶん古くなったのはわかっていたが、 とりあえず炊くことはできたので なかなか買うタイミングをつくらなかった。 背中をおしたのは甥っ子の 「このご飯美味しくない」だった。 たかが炊飯器、されど炊飯器。 そろそろとは思っては…

あの水

前にも書いた「癌に効く水」を取りに行った。 だいたい1ケ月に1度のペースだ。 昔は行く度に行列ができていて長い時間待たなければならなかったが、 最近は誰もいない状況がほとんどだった。 しかし今回は水を汲み始めてからすぐに1台の赤い車がやってきた。…

東京

東京の叔母が亡くなった。 13年前の東京での再建手術の時には、 田舎者の私の世話で大変お世話になった。 なのに、叔母が乳癌で先に逝ってしまった。 お通夜は亡くなってから4日目だった。 東京ではよくあるらしい。 東京の火葬場は私の想像を遥かに超えた異…

やばい

動かな過ぎてやばい。 最近ほとんどリビングから出ていない。 自分から望んで勤めることを辞めたのに、 最近、罪悪感が半端ない。 世の中の人のほとんどは、働きに出るか、 もしくは自分のやる事やりたい事をもくもくとこなしている。 なのに私としたことが…

白色

何色にする?と聞かれれば、 たいがい、「青」か「緑」と答える。 青は空、緑は樹で自然の色の象徴で落ち着くし無難だからである。 色と聞かれたから色のついた色を答えるが、 実は断然白がいい。学術的なことがよくわない素人の私は、 色と聞かれると、とっ…

おみくじ

年が明け3日目にもなるのに 相変わらずテレビばかりの毎日で、 お腹どころか顔まで大きくなってきたので 歩いて初詣に行こうと思い立った。 いつもの神社まで約2キロ。 タンスからニット帽と2年ぶりのジャンパーを出した。 せっかくの散歩で寒くてイライラし…