おみくじ

年が明け3日目にもなるのに

相変わらずテレビばかりの毎日で、

お腹どころか顔まで大きくなってきたので

歩いて初詣に行こうと思い立った。

いつもの神社まで約2キロ。

タンスからニット帽と2年ぶりのジャンパーを出した。

せっかくの散歩で寒くてイライラしてはいけない。

完全防備のジャンパーのファスナーをげようと思ったら、

なんと、息を止めないことには上がらない。

ニット帽をかぶり鏡をのぞくと、ひどい(-_-;)

すっぴんを帽子でごまかそうと思ったのに、

ごまかすどころか、男か女かさえも怪しい風貌だ。

スグリーンのジャンパーは着こなし如何でやばい人に見える。

念のため傘を持って出かけたので

ビジュアルは益々怪しい人にしか見えない。

しかも歩いて200メートルほどで息があがる。

年明け早々なんてことだ。

老いた自分、お洒落からかけ離れた自分にうんざりした。

 

しかし、

神社で待ち合わせした車の夫とグッドタイミングで落合えた。

初詣の時くらい正式なお参りをしたいと思ったら、

お賽銭箱の前にお参りの順序がご丁寧に書かれていた。

しかも「賽銭を入れる」までも!

親切もそこまで書かれるとなんだか催促にしかきこえない。

書かれている通りのお参りをすると

なかなか時間がかかり後ろの人に悪い気がする。

急ぎお参りをして最後におみくじをひいた。

「大吉」!

今年は幸先がいい(*^_^*)