2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

たけのこの記事を書いた翌日にたこのこをもらった。 なんという理想的なタイミング! 即煮物を作った。 あ~、相変わらずの美味しい。 タケノコの煮物より白いご飯と合う食べ物が他にあるか? いや、ご飯が無くても永遠に食べられる。 ありがとう、筍! なん…

たけのこ

世間はたけのこの季節らしく テレビもたけのこ料理のオンパレードだ。 あ~、たけのこが食べたい。 私はたけのこが大好きだ。 たけのこは買ったことない。 ありがたいことに、毎年どなたかから頂ける。 なんとも幸せなことだ。 今年もそろそろではないかと心…

何もしなくても一日は終わる。 何かすればいいのに、と我ながら思う。 しかし天気が雨だと選択肢が非常に減る。 でも雨降りも嫌いではない。 そわそわしなくていいし、静かだ。 今朝、夢をみた。 実家の近所のある場所は昔からよく夢に登場する。 今回もそう…

驚愕

歳をとった自覚がない。 太った自覚もない。 なので、自分が映った写真を見ると驚愕する。 どうしてこんなに疲れているのか⁉ どうしてこんなに顔が腫れているのか⁉ 体調が悪いせいではないか、と無理やりな言い訳を考える。 ただ歳をとった太ったおばさんが…

静岡

静岡にちょこっと旅行に行って来た。 NHK「ノーナレ」で放送された朝霧高原に行きたかったから。 その映像は本当に美しかった。 富士山が一望できる高原で放牧された牛たちとその景色の映像は それはそれは美しく感動した。 一刻も早く自分の目で見たかった…

引力

今日は天気がいい。 天気がいいと大体の人も気分がいい。 たまたま郵便屋さんと玄関先で出くわしたのだが、 心なしか郵便屋さんもご機嫌が良いように感じた。 しょっちゅう車を洗っているご近所さんも、にこにこしながら 今日もまた念入りに洗車している。 …

薄味

私の料理の味付けは薄味である。 というか味が薄すくていまいちだ。 なぜかというとビビッて調味料を適度に入れられない。 料理がほとんど出来ない状態で結婚して、 恐ろしく味の濃い煮物を作ってしまったトラウマだ。 味付けは少しづつ調味料を入れ味見しな…

カラオケ

テレビは見だすときりがなく、 くだらない番組でもつい見続けるてしまう癖になってしまうが たまに大変感動し興奮し、ボヘミアンラプソディー状態になる。 歌はいい、やっぱりものすごくいい! それは課題曲の歌唱の点数を競う番組だったのだが、 その人たち…

春なのに

桜があちこちで咲き、ようやく春を感じられる頃になった。 花見だ祭りだなんだと世間は騒がしい。 期間限定のアルバイトも残すところあと1週間となった。 気が付くと「ペン字練習帳」が19日目で止まっていた。 あんなに毎日読んでいた本も、読まれないまま…