薄味

私の料理の味付けは薄味である。

というか味が薄すくていまいちだ。

なぜかというとビビッて調味料を適度に入れられない。

料理がほとんど出来ない状態で結婚して、

恐ろしく味の濃い煮物を作ってしまったトラウマだ。

味付けは少しづつ調味料を入れ味見しながら作るのが基本だろうが、

味見するのが面倒だし、お腹がすいている時に味見したら

何でも美味しいと思ってしまい濃いか薄いかわからない。

いわゆるバカ舌で面倒くさがりなので、いつまでたっても料理が上達しない。

 

炊きこみご飯は、美味しいしおかずがあまりいらないので

我が家のメニューとしてはもってこいだ。

具材はその時にあるものを適当に入れて作る。

要は出汁が効いた醤油味であれば美味しいのだ、

と思っていた。

しかし昨晩のは美味しくなかった。

味が恐ろしく薄かった。

適当ながらも感覚でなんとかなっていたが、

昨日はいつもとは違うだし汁を使ったのがいけなかったのか!?

適当ながらもテキトウはだめなのだとわかった。

こんなときに限っていつもより多く炊いてしまった。

美味しくない炊き込みご飯は本当に始末に困る。

あ~、美味しい炊き込みご飯が食べたい。