2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔1

50年の人生で、全く忘れてしまった事と、 映像とともに鮮明に頭に残っている事がある。 忘れていない事はおおよそ、嬉しかった事、 感動した事、そして今でも後悔している事だ。 苦しかった事は、時がたてばたいがい忘れる。 30年前の初めての就職先に、短大…

一日一用事

NHK「ヨーコさんの言葉」 第47「親切だなあ」、がやたら心に残っている。 ヨーコさんはその日、駅員さんや売店の人に道を尋ねたが 冷たくされた。とても嫌な気持ちになった。 その後買い物に行った商店街の人々が とてもとても親切にしてくれた。 ヨーコさん…

蕎麦屋

行きたかったうどん屋さんがまさかの臨時休業で、 うろうろしてたまた見つけたお蕎麦屋さん、 何やらこの辺では有名らしく めちゃくちゃ混んでました。 一番人気らしい「鴨せいろ」 まさかの1,800円! 肉のボリュームがすごかった。 滞在時間2時間・・(^_^;…

洗濯物

洗濯物はなるべく外に干したい。 仕事に行くならあきらめるが、 なんせ毎日家にいるので、とにかく外に干したい。 バスタオルがあるならなおさらだ。 びしっと広げて太陽の下で干すのがいい。 バスタオルが二枚以上あるときの部屋干しは、 どちらか一枚のバ…

冷蔵庫の中

食材の買い物は一週間に一度、特売日と決めています。 厳密に言うと、決めてはいません。 冷凍をすれば一度で十分であり、 特売日の安さを知ると、他の日に行こうと思わないからです。 買い物に行った日は、冷凍できないお刺身と 出来合いのお惣菜という献立…

NHKの番組が好き

NHK Eテレが面白い。 昔は全く興味がなかったが、最近は特に興味深い番組が多い。 NHKが変わったのか、自分が変わったのか? 「ひとーつカール、ふたーつカール、みっつかーるEテレ♪」 番組の間にコマーシャルのように登場するカール君、 これがやたらとはま…

夫は、たまにいい事を言う

知り合いが入院したと聞きお見舞いに行ってきました。 脳梗塞だったとのこと。 話していて、ややろれつが回っていない。 その人は、自分に山に一人でキャンプ場を造ってしまうくらい 器用でアクティブなつわものです。 山で一人で作業中、自分で異変に気付き…

がんに効く水

平成15年に右乳がん発病。 リンパ節転移26個、5年生存率26パーセント と、夫だけが主治医の先生に言われました。 本人がその全てを聞いたのはその5年後。 当時の抗がん剤治療後、 テレビで効くと言われた「アガリククス」と、 親戚に「飲んで癌が治った人が…

フグと紅葉

今日は紅葉を探しにちょっと遠出しました。 高速を降りる前から決めていました。 今日はフグ! 2,800円とリーズナブル。何が美味しいって、ポン酢! フグって、そんなもんでしょ(^_^;) 街並みの一角に見事な皇帝ダリアが。 海沿いには、今まさに旅立とうとす…

高齢者率80%そばまつり

83歳の母と88歳の叔母を連れて地元の 「新そばまつり」に行ってきました。 一杯のお蕎麦を食べるために並ぶ並ぶ・・人・人。 田舎で娯楽と言えば、こういった季節のイベント。 農作業も暇になったこの時期、 お出かけ行事にはお手軽で美味しいイベントです。…

さんぽデビュー

中高年といえば、「さんぽ」。 自営業の夫の仕事場に歩いて弁当を届けることにしました。 数年前には何度か歩いて行くこともあったが、 今日は数年振り、しかも病み上がり初の長距離(往復5キロ) 季節外れのアジサイと柿がなんともミスマッチです。 やはり…

ぶり大根

仕事を辞めて変わったことの一つ、 料理をちゃんと作るようにりました。 大根を何本か戴いたので今日はぶり大根に。 いつもの適当調理ではなく、ちゃんと作ろう! ネットでレシピを検索 レシピ、あり過ぎ~! レシピ選びで日が暮れる、ヒー! ということで、…

高校生最強説

姪っ子2人が通う高校の「文化部発表会」に行ってきました。 演劇部から始まり、二番目は学校祭や部活動のスライドショー。 この映像がまたいいんです! 今時のシャレオツな音楽にのせて、 純真無垢な高校生の笑顔が次々と映し出され あちこちで歓声が聞こえ…

株と蟹と柿

学生時代の友人のお薦めで4月にIPO(新規上場株)を1口買いました。 幸運にも上場と同時に利益を得て売り、その後その資金のみで売り買いを続け 当初30万円だった資金がいまや46万円ほどに・・・。 銘柄選びも売買タイミングも全て友人まかせ。 しかし、一…

紅葉といえばイチョウと大判焼き

遅い出発の紅葉ドライブに行ってきました。 残念ながらメインの山はほとんど落葉しており 帰路途中偶然見かけた立派なイチョウです。 そして偶然通りかかった何やら有名な大判焼きだそうな。 あんこたっぷりで1個150円。美味でした。 ちなみに本日は、小倉…

うつむくなよ、ふりむくなよー♬

君は、美しい、戦いに敗れても~、 君は美しい~ 高校サッカーといえばこの曲 「ふり向くな君は美しい」 作詞 阿久悠 作曲 三木たかし http://theme-music.net 名曲です。 昭和の曲はやっぱりいい。 母校のサッカー部の試合がテレビ中継されていました。 ユ…

51歳で会社を辞めてみたらストレスフリーになった!

51歳で2度目の乳がんになり2か月休職し、会社から見舞いと同時に遠まわしに復帰の都合を聞かれ、面倒くさいので思い切って退職しちゃいました。 会社に縛られない生活って、こんなにも心穏やかに過ごせるとは・・。 時間と心に余裕があると、生活に劇的変化…