冷蔵庫の中

食材の買い物は一週間に一度、特売日と決めています。

厳密に言うと、決めてはいません。

冷凍をすれば一度で十分であり、

特売日の安さを知ると、他の日に行こうと思わないからです。

 

買い物に行った日は、冷凍できないお刺身と

出来合いのお惣菜という献立になってしまいます。

 

問題は次の日です。

冷蔵庫の中の食材が豊富だと逆に献立が非常に難しい。

あれは早く使わなきゃ、

あれはあれを作るときにとっておかなくちゃ。

考えすぎて迷って胃が痛くなる。

 

冷蔵庫の中身が減って少ない食材のほうが

俄然はりきれる。

私はこれだけの材料で、まあまあの料理ができたのよ!

自画自賛!自己満足。

 

食材をすべて使いきって

空の冷蔵庫をいつまでもながめている・・。

 

冷蔵庫の中身は少ないほうが幸せだ。