2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根

とうとう寒い冬が来た。 夏は暑くて冬の方がましだ!、と思い 冬になれば寒くて肩が凝って、早く夏がくればいいと思う。 50も過ぎると一年が早送りのように早い。 最近はまったドラマをDVDで早送りしながら何度も観ている。 ドラマはほんの数分で時が進み、…

洗濯機とバスタオル

洗濯機が壊れた。 厳密に言うと「壊れたと思われる」だ。 洗濯機を回していてそろそろ終わっている頃と思いきや 画面は見たこともないアルファベットと数字が点滅したまま 洗濯機本体は止まっていた。 どうせなら完了してから壊れてくれ! 途中も途中、どこ…

おやつの王様

大学いもを作った。 まぁまぁ美味しかった。 時期になると大量にサツマイモが手に入ることがあるが、 そんなにたくさんあっても困る。 サツマイモがおかずになることは考えられない。 サツマイモはおやつだろ! あ、唯一存在したのを思い出した。 天ぷらだ。…

お話

常々旬な果物を食べようと思う。 食生活で果物はなくてもいいが、あった方が絶対にいい。 当然今が旬は柿だ。 栄養の宝庫だ。 「子供の頃好きではなかったのに今は好きな食べ物ランキング」 トップ5にはいる。(気になる他3つは割愛) 子供の頃は甘柿と渋柿…