2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのうとう

知り合いに「ふきのとう」をもらったので天ぷらをした。 毎年春先になると「たらのめ」や「こしあぶら」など 結構な頻度で人から頂戴することはあったが 「ふきのう」をもらったのは初めてだった。 外食先で食べたことはあったと思ってはいたのだが、 思い違…

増えた

テレビ音量の数値が大きくなった。 茶碗を割る枚数が増えた。 トイレの回数が増えた。 車には乗ったが忘れ物をして戻ることが何度もある。 何を言っているのかわからず聞き直すことが多い。 白髪がやたらと増えた。 買い物に行って肝心な物を買い忘れること…

たい焼き

テレビで老舗のたい焼き屋が放送されていた。 お客は口々に「甘さが丁度よくて美味しい」と言う。 美味しそうに食べていた。 あ~、私も食べたい! 今すぐ食べたい! 翌日、出かける夫に当然ながらたい焼きを頼んだ。 結果は大行列の一時間待ちで即刻断念し…

苦髪楽爪

「苦髪楽爪」とは言うが全くその通りだ。 やたら爪が伸びるのが速く感じる。 そう感じるのはシャンプーをしている時だ。 爪が長いとどうもうまくゴシゴシできない。 痛いだけだ。 先日とうとう美容院に行って髪をばっさり切ったので 相当手入れは楽になった…

ヤクルト

訪問販売に弱い。 若い時に外回りの営業をしていたこともあって 気持ちや大変さがわかってしまい断れないのだ。 今とっている明治のヨーグルトも若いお兄ちゃんに 3か月だけでいいのでと頼み込まれて始めた経緯だ。 ヤクルトのお姉さんが訪問営業に来るよう…

髪が・・

先日地元のスーパーで同級生に会った。 彼女も地元に住んでいるので、3年に1度くらい偶然出くわす。 彼女は昔のままというか、いや年月は経っても全く老けていなく それどころか前より綺麗に見える。 白髪などみじんも見えずはつらつとしていてとても同い年…

ペン字練習帳

先月買ったペン字練習帳は 「30日できれいな字が書ける」と書かれているが 1か月をほぼ過ぎた今もまだ練習14日目のページにいる。 ひらがなから始まりカタカナや地名など よく使うであろう文字をなぞって練習する工程だが、 1日分の文字を書くのに結構な時間…

冷蔵庫と食洗器

最近立て続けにお皿を3枚割った。 気が付くと冷蔵庫が開けっぱなしだったり、 部屋の扉がちゃんと閉まっていなかったりする。 注意力散漫か加齢現象か? 冷蔵庫問題は深刻だ。 台所から洗面所に行って戻ったら全開の冷蔵庫と遭遇する。 テレビ観ていたら突然…

粕汁

知り合いの酒屋さんで夫が酒かすを買ってきた。 極上の酒のかすだが、割れているからと半額にしてくれたそうだ。 生まれつきのゲコでお酒は全く飲めないがなぜか粕汁は大好きなのだ。 寒い晩の粕汁はより美味しい。 鍋にして冷蔵庫の中の何を入れても美味し…

ひらめき

アマゾンで注文したジブリのクッキー型3種セットが 2種しか入っていなかった。 なので返品するため宅急便の事業所まで歩いて行った。 もちろん着払いだ。 余るほどの時間と脂肪があるので、遠回りしながら歩いた。 歩くと行程のチョイスが無限大である。 家…

チヤホヤ

髪の毛が大変なことになっている。 パーマをかけた毛先は痛んでチリチリになり金色に、 そして伸びた根元の黒と色落ちしたカラーで 見るも無残な三色混合ヘアーになった。 パーマの残骸は手の付けようがない。 サザエさんどころか、およげたい焼くん状態だ。…

ラジオ体操

気が付いたら2月に入っていた。 勤めを辞めてからそろそろ半年になろうとしている。 身体を動かさなさ過ぎて動悸が激しい。 なのでラジオ体操をしようと思った。 そしてNHKのテレビ番組でお馴染みの「体操の時間」を録画した。 テレビなのにラジオ体操とは、…