ペン字練習帳

先月買ったペン字練習帳は

「30日できれいな字が書ける」と書かれているが

1か月をほぼ過ぎた今もまだ練習14日目のページにいる。

ひらがなから始まりカタカナや地名など

よく使うであろう文字をなぞって練習する工程だが、

1日分の文字を書くのに結構な時間を要する。

息を止めるくらい力がはいってしまう。

都道府県名を全て書くページがあるのだが

これがやたら時間がかかった。

埼玉、栃木、茨城、愛媛、岐阜などにいたっては

漢字はお手本を見ないと書けないことに気づいた。

小学生レベルだ。

小学生の時の漢字ドリルを思い出した。

ものすごく時間がかかって手が真っ黒になったものだ。

「なぞるだけでみるみる美文字に!」

などとも表紙に書かれているが、今ではとてもそうは思えない。

しかし相変わらず練習後のページを見るのは好きだ。

新しいページに書いていくことより

書きあがったページを眺めていることが多い。

いつになったら完成するやら