髪が・・

先日地元のスーパーで同級生に会った。

彼女も地元に住んでいるので、3年に1度くらい偶然出くわす。

彼女は昔のままというか、いや年月は経っても全く老けていなく

それどころか前より綺麗に見える。

白髪などみじんも見えずはつらつとしていてとても同い年には見えない。

聞けば三日ほど前に美容院に行ったらしいが・・。

黒髪のサラサラヘアーだった。

 

鏡に映る自分にぞっとした。

どうせどこにも行かないから・・、という考えがそのまま表れていた。

髪の色が三色になっている。

どうして私はこうも「アホ毛」が多いのか。

アホ毛にいたってはほとんどが白い。

まとまらない髪対策としてヘアバンドをしていた時期もあったが

テレビで見たお洒落なヘアースタイルとは程遠い。

結ぶには短すぎるし、スタイリング剤を付けても

より一層チリチリが強調されちびまるこちゃんのお母さんみたいだ。

なので早々にあきらめた。

どうせスーパーくらいしか出かけることはない。

 

リビングのカレンダーには美容室の予約の日が書かれている。

2か月ぶり美容室だ。

夫がそれに気づいて「良かった」と言う。

聞けば私の頭髪が相当ひどいらしい。

そんなにか!

見慣れてしまった私が1番恐ろしい。

早くこの恐怖から抜け出したい。

今日の予約時間が待ち遠しい。