想像

「通帳がない」

と母から電話がかかってきた。

やばい、とうとうこの時がきたか。

認知症の始まりはたいがい「お金を取られた」から始まるらしい。

電話で話を聞いている最中から頭の中で、ものすごい勢いで想像が始まる。

物忘れや被害妄想から、最終的には娘の私のことも分からなくなるのか!

そして壮絶な介護生活が待っているのか!

ものの2分程の電話の会話中にとんでもないネガティブ想像が働く。

結局その1件はただの母の勘違いで、大した問題ではなかったのだが。

 

昔から想像は得意だ。

ネガティブな想像も多いがそうじゃないのだってできる。

お風呂の時間は私の夢の時間。

今の流行りは自分で開業する話と移住の話。

とりあえず設定は場所から決める。

内容は非現実と現実に近いもの。

基本ちょっとドラマ仕立てに架空の人物も登場する。

外せないのは、私は必ずお洒落なエプロンを着ていること。

そして天気がいいこと。

素敵なお花が飾ってあること。

あ~、なんだか陳腐な昭和の曲みたいだ。

 

こんなに想像はできるのに創造が出来ない。

行動力はあるつもりだが決断力がない。

あ~、結局ネガティブなのだ。

今日は早めにお風呂に入ろう。