駅そば

駅そば屋に行った。

昔から大好きだ。

本格十割そばは本当に美味しくて好きだが、

安い立ち食いそばはそれでまた、格別の美味しさがある。

ほとんどは「天ぷらそば」と決めている。

なので駅そば屋のカウンターで迷うなどという邪道な行いはしない。

毎回思うが注文を聞くおばちゃんには恐れ入る。

いくら客でごった返しても、かき分けて入った人を見逃さず

ちゃんと順番通りに注文を聞く。

おつりの計算は算数の先生より早い。

注文のそばはおつりをもらったすぐに出てくる。

店内の連携プレーは一切の無駄がない。

お昼どきだったが、食べるスペースは結構空いていた。

立ち食いそばを食べるほとんどの人は待ちきれず

正午前がピークではないかと勝手に思う。

昔と違って綺麗になったその店は、カウンター下に荷物置きスペースもあり

女一人でもきがねなく食べることができる。

一味をたっぷりかけ天ぷらを汁に沈める。

そしてそばをすする。あ~、なんて美味しい食べ物か!

そば粉の割合など関係ないのだ。

このそばと汁と天ぷらとネギの混ざりあった時の絶妙な味と香り!

そして店内で食っているおじさん達が次々とむせる。

みんな美味しくてたまらないんだろうなぁ。

食べ終わると一気に水を飲む。

汁を飲み干すので、これがまた最高に美味しい。

ほとんどの人が鼻をすすりながら、「ごちそうさん」と言って

店を出ていく。

駅そば屋の店内は、妙に一体感があるのだ。

たまにしか行かなくても、常連さん気分になれる。

美味しかった!

また来よう。