すき焼きですけど何か?

車が欲しい人を紹介したお礼にディーラーさんからお肉が送られてきた。

開けてみると予想より高級なお肉だった。

なんせ我が家で高級お肉が食卓に出るなんて数年に一度だ。

すきやきの準備をする。

お肉以外の食材だけ買えばいいなんて夢のような買い出しだ。

かと言って食材数はあるので

なるべく安いものをみつくろいながらチョイスする。

たまのすき焼きは具材が何だったか一瞬思い出せない。

とりあえずネギは外せない、ネギの入ってないすき焼きなんか

クリープを入れない何とかみたいだ(昭和の親父すぎて申し訳ない)。

糸こんにゃくかしらたきときたら、断然糸こんにゃくである。

なぜなら、糸こんにゃくの方が量増しに十分だから。

えのきとシイタケ、お豆腐、そして量増し第二弾の白菜。

我が家の必需品たまごとデザートに柿を一つ買った。

今晩のメニューが決まっていて、副菜だけ買えばいいなんて

なんて素敵なお買い物だろう!

しかもこ~んなでかいネギを袋から飛び出して持ち歩いていると、

「うちは今晩はすきやきですけど、何か?」的な

雰囲気が漂っている、気がする。

スーパーのお肉じゃなく高級お肉がうちの冷蔵庫には入っているのよ。

と心で叫びながら鼻歌を歌いたくなる気分だった。

 

家に帰ると、でかいネギの衝撃で貴重なレジ袋が裂けていた。

すき焼きは最初は美味しかったが、足した割り下がくどくて

最終的に胃が痛くなった。

 

はしゃぐとろくなことにならない。