ドン引き

世の中には色んな人がいると、人ごとのように言ったが

かく言う私も変わったところがあるのかもしれない。

 

うちの夫は街生まれの一人っ子だったので、

欲しい物はたいがい買ってもらえたらしい。

その時代近所には肉屋、魚屋、おもちゃ屋などそろっており

出来立てのコロッケ、焼き立ての魚などを食べて育ったようだ。

私はというと、完全な田園の中心の村で生まれたので

買い物に行くということが一大イベントになる。

小学生の頃は食べたい物が何かも知らなかった。

 

中学時代は真面目な部活生活を送り、

練習試合で持っていくお弁当の中身の文句も言わなかった。

冷蔵庫に入っている物は限られていたことを知っていたから。

父親しか運転免許を持っていなかったので

買い物に行くのはどれくらいに一度だったかも覚えていない。

 

高校生になると親には授業料徴収の金額を多めに言ってごまかし、

差額を帰りの買い食いや遊びにいくおこづかいにしていた。

現金で徴収なんて今では考えられない、なんていい時代だったことか。

アルバイトもしたので、小さいお金に不自由はしなかった。

 

就職したら初めてのボーナスではエアコンとベッドを買うことに決めていた。

予定通り買うことができ自分の部屋では快適に過ごせた。

 

そんな人生だったのだが、果たして私はケチなのか?

チューブ式のハミガキは無くなりかけたらハサミで切って

へばりついている箇所まで使い切る。

お味噌の最後は味噌汁のだし汁入れてシャカシャカして鍋に戻す。

詰め替え用のシャンプーの袋は入れ切った最後にお湯を入れて

シャカシャカしてシャンプーする。

 

人に言ったらドン引きされるのだろうか?(-_-;)