納豆

ちょっとした社会復帰リハビリで、期間限定バイトに行った。

約20人程の集められた人たちは学生から還暦までの年齢層であった。

仕事は各部署に振り分けられるが昼食は同じ食堂で食べるので

自然と年齢が近い者同士が同じテーブルで食べるようになった。

当然のことながら世の中には色んな人がいるものだ。

完璧なおばちゃんグループにはいったので、話題はたいがいついていける。

スーパーでバナナを買う時は必ず1房の本数を数えるだの、

あるショッピングセンターの特招会に行ったら

おまけが「ペロペロキャンディー」1本だけだったのだの、

レタスを選ぶときは陳列の下から奥から取り出し重さを確認するだの、

いたってくだらない話で盛り上がる。

 

ある一人の人の日常の話が面白かった。

納豆好きの私は、納豆はほとんど毎日食べるという話をしたら

その人は食べ方について話し出しそれが強烈だった。

その人は、ご飯茶碗に納豆のヌルヌルがつくのが嫌で

納豆のパックにご飯を入れて食べるらしい。

「茶碗を洗うとき便利でしょ!」

と半分どや顔で話してくれたがみんなは爆笑だった。

天然とは思っていたがここまで期待を裏切らない話はなかった。

そして話は続く、

「納豆はどれくらい食べるの?」

どれくらいの頻度で食べるのかと聞いたと誰もが思ったが、

「毎回1食で3パック!」

指を3本たててその人は元気よく答えた。

「えー!!」

皆が一斉に叫び一瞬シーンとなった。

ドン引きした。

 

世の中には本当に色んな人がいるんだなぁ(^_^;)