やる気スイッチ

裏のお宅のさくらんぼの樹の花が満開だ。

家のリビングに居ながらお花見ができる。

裏の家の方よりも断然眺めがいいので申し訳ないくらいだ。

そのさくらんぼの樹の花は、通常のソメイヨシノなどより開花が早い。

今年はは異例の暖冬ということで、さくらんぼの開花も例年より

10日程早かった。(多分そのくらいだと勝手に思った(^^;)

今よくよく見ると葉っぱ出てきていて、どうやら満開も過ぎたようだ。

 

今日の天気予報は晴れだと思っていたので

今日は洗濯大会と昨日から決めていた。

なのに朝から雲行きはあやしく予報を確認すると曇り一時雨になっていた。

しかし洗濯大会の延期など考えられないので、この寒空の中決行することにした。

晴天ではないことが気に入らないうえに、地上の草の多さまで気になった。

いつもの年なら4月までは草むしりなど必要なかったのに

今年は草の勢いまで大生だ。

私のそれはいつも突然だ。気になりだす時は何かの途中の時ばかりである。

洗濯物をカゴに詰めたのに、もう草しか目に見えない。

ゴム手袋とカマを手すると、あそこもここもと終わらない。

 

コマーシャルで「やる気スイッチ」などと言った

子供むけのフレーズがあるが、私にもそれが欲しい。

だらだらしている時は草ぼうぼうが見えても見えないふりをする。

なのに忙しい時に限って「今やらなきゃ」スイッチが入ってしまう。

おかげで倍疲れる。

そしてそれから今日一日は、何のスイッチも入らなくなる。