頭と顔

昨日美容室に行った。

テレビの画面を写真で撮った画像を見せて

「これにして」と美容師さんに注文した。

信頼している美容師さんだけあって流石の仕上がりだった。

しかし、写真と何が違うかといったら顔である。

美容室のでかい鏡は何となく盛って映る気がしてならない。

髪を触っている最中は当然めがねは外しているので

なんとなくいい感じに見えている。

仕上がった時などは、美容師さんの自画自賛のどや顔もあり

ものすごく満足になる。

しかし家の帰り眼鏡をかけた自分をみると、なんだかさっきとはまるで違う

ように見える。家に帰ると途端に生活感あふれるいつもの自分に戻る。

美容室からの帰りにドラッグストアに寄った。

特に欲しい物があったわけではなかったが時間があったので寄った。

残り少ないケチャップ・トイレクリーナー・バス洗剤・カレー等を買った。

家に帰り片付けているとビックリ!

全て補充で買ってあったのだ!

 

美容室で芸能人の写真を呑気に見せている場合ではない。

頭の中身を鍛えなければならない今日この頃である。